サンワ電子さんのMT-Sプロポを展示しています!
色々と触っていただけるようにバッテリーも入っていますよ♪
プロポって実際に握ってみないと分からないことって結構ありますので、興味のある方は是非手にとってお確かめください♪
スパイラルでは、このMT-Sプロポの他に、MT-4S、M12プロポ3種類を展示していますので、持ち比べなどが可能です。
近々お値段なども出して、ご予約なども取ろうかと思っています♪
11月下旬、間もなく入荷予定です。
少しMT-Sをさわってみましたので、レビューなんぞしてみました♪
マルチセレクターからボタン式に
MT-SにはMT-4系/M12系に採用されていた、マルチセレクター(ダイアル)から、スイッチボタンが4つで操作するようになっています。
ですが触ってみるとマルチセレクターより使いやすいかも・・・です(笑)。
バックライト付き液晶
スイッチを入れてみました♪
このクラスで液晶のバックライト付きです♪
スタート画面はMT-4とほぼ一緒でした♪
アジャスタブルトリガー装備
MT-Sにはなんとアジャスタブルトリガーなるものも装備!
トリガー(スロットル)位置を最大で7ミリ移動が可能です。
手の大きさに合わせ、トリガー位置を変更できるようになっています♪
もちろんスロットルトリガーのテンション調整も可能です。
グリップの違い
手に取ってみると分かりますが、MT-4系プロポとグリップ部分は一緒の為、握った「感覚」はほぼ一緒なのですが・・・。
MT-4はグレーのラバーグリップが標準ですが、MT-Sは樹脂でグリップ一体です!
樹脂とラバーグリップって思った以上に「感触」が違い、MT-Sは持った瞬間すべる感じがありますが、MT-4は滑らず手になじむ感触はMT4が一歩上と感じました。
ステアリングホイル・トリムスイッチ/スロットル位置
ステアリングホイルの位置はMT4系とほぼ一緒でした。
そして残念ながらMT-4系、MT-Sはステアリングホイールを下げることはできません。
下げるためにはM12系のフラッグシップしか選択は有りません。
トリムスイッチはステアリング周りにMT4系は4つ、MT-Sは3つあり、クリック感は圧倒的にMT4系が良いですね。
MT-Sは少し硬く感じます。 このあたりは操縦しながら操作する部分なので、結構気になるポイントです。
更にMT-Sは3つしかトリムスイッチがありません。
デフォルトでは
トリム1 →ステアリング
トリム2 →スロットル
トリム3 →デュアルレート
が割り当てられています。
もう一つ欲しかったです・・・、ブレーキ調整用に・・・。
MT4系はさすがに4つ付いていますので、このあたりを重要視する方はMT4系を選ぶことになるかと思います。
MT4系はステアリグの切れ角をスクリューで調整が可能ですが、MT-Sはできません・・・。
スロットル位置は基本グリップがMT-4系と同様の為、写真では違って見えますが、MT4系と一緒だと思います。
ステアリングの切れ角調整機能
MT-4系/M12系にはステアリングの切れ角を調整するアダプターが装着されていますが、MT-Sには残念ながらこの装備は有りませんでした。
もしかしたらMT4のステアリングをMT-Sに付ければ!!と思いトライしてみました♪
まずはノーマルの状態です。
こちらがMT4系のステアリングを付けた場合です・・・・
かなり不格好似なりました(笑)。
もし、ステアリングの切れ角調整をしたい場合はこれもありかもですが・・。
その際はボリュームアジャスト機能を使用して補正しないといけませんので、ご注意ください。
ソフトウェア編へ続きます。