リヤ周りの組み立て
リヤ周りも簡単に組み上がってしまうので、なにも紹介することはございません・・・。
リヤ周りには結構オプションを入れてしまいました♪
その際にすこーしだけ気になる点がありました。
ASSOCIATED FTP-91522 アルミアームマウント・C【RC-10B5M用】
上記パーツを入れたのですが、ノーマルの樹脂製マウントだとナイロンナットでがっちりと固定するのですが、このオプションパーツを入れるとネジのみの固定で終了なのです・・・。
一番力が加わるところで、3mmネジ2本止めはあまりに怖すぎます。
なので、一度も走行したことはないのですが、ナイロンナットで固定することに決定しました♪
ですが、結構大変で・・・。
アルミ製マウントに大きめのR加工(ブッシュ側)が施されているため、3mmのナイロンナットを最後まで締めることができないのです・・・。
で、少しだけ加工しました♪
工具箱に入っていた、内径3mmのアルミ製シムをプライヤーで固定し、ヤスリで写真のように削りました。
思惑通り完璧にできました♪
これで安心して走行できると思います。
ですが、最後の最後でとある出来事が・・・。
サスアームにはLとRの刻印が施されていますが・・・。
実際には逆に装着することになります。
RC10B5Mチームファクトリーライトキットに付属のサスアームはB5(リヤモーター仕様)のサスアームが標準で付いてきます。
そのため逆になっていますが、写真の状態で合っています♪
金属と金属のパーツにはネジロックを使用します。
無限のネジロックは強力なので、お勧めです♪
ですが、あまり付け過ぎると外れなくなるので、ネジ山の間に少し付けるだけでokだと思います。
リヤショックタワーとリヤボールスタッドマウントを固定する際も、ネジをリヤショックタワーに通してからネジロックを塗るようにします♪
そんなこんなでリヤ周りもサクサク組み上がり・・・。
またまた写真を撮り忘れたのは秘密です・・・。
リヤ周りのお勧めオプションパーツ
ASSOCIATED FTP-91522 アルミアームマウント・C【RC-10B5M用】
ASSOCIATED FTP-91524 アルミアームマウント・D【RC-10B5M用】
ASSOCIATED AS-91385 アームマウントインサート 【RC-10B5用】
ASSOCIATED AS-91389 アームマウントインサート(D) 【RC-10B5用】
リヤサス周りはクラッシュ等ですごい力が加わりますので、金属パーツは必須かと思われます。 またオプションの金属パーツはブッシュ式でトー角やキャスター角等も変更できるようになっていますし、ガタが出たとしてもブッシュを交換すれば新品同様に♪
トランスミッション、リンケージ組み立て へ続きます。